2005-01-01から1年間の記事一覧

計算された微笑み 見切ったさ。墓まで持ってく。ここで思い出されたのが、テンプテーションの見切りを持っていくのを忘れて手詰まりになってしまった友人のロマサガ2のデータ。で、ロマサガ2を託された私は友人の代わりに七英雄を倒したんだっけなあ。 だが…

リースマメリスク 意味不明って点では。 そうだな今年からはイヒリーベディッヒとでも挨拶したら? 特にそこのディッヒ! 浮かない顔してたディッヒ! 生まれて初めて他人を中心に物事を考えるハメになったディッヒ!

うつろな目をして美の周りをくるくると周り、常に醜と共にある。 これを完全に言い表す言葉を捜しています。という張り紙が近所の電柱に貼ってあったとしたら。 View HTTP Request and Response Header HTTP応答ヘッダの内容にリンクしたいとき便利じゃああ…

Web::Blogoscope: XHTMLの最適化手法 行動記録 経由。 子孫セレクタがid/classセレクタの代替として相応しいかどうかの検討が、効率化の観点からしかなされておらず、残念。li要素にclass名itemsって頭痛が痛いよ。 あとコメントに変なのが。 HTMLだのCSSだ…

快楽共同体 何と空しい契約。それが私の断固たる批判だった。だがムルソーにはなれなかった。

この十年 問う。何を志向すれば良いだろう。 そして二十台が終わった。 私はより良く生きようとした。

Cafe con Leche News Wednesday, November 2, 2005 XML Events in JavaScriptって何だろなあ。嫌な予感。 XQuery 1.0 and XPath 2.0 Data Model (2005-11-03) XQuery 1.0 and XPath 2.0 Functions and Operators (2005-11-03) XML Path Language (XPath) 2.0…

XHTML (XML) のコメントの中に -- という文字列を書いてはいけない|フィンローダの裏ご意見番 気になって調べたら数値文字参照は-だった。。xhtml-special.entを見たら–は違う文字だった。どちらにしろRDF/XMLパーサがxhtml-special.entを読むこ…

Leak Free Javascript Closures

私が自転車を愛する理由 by Jacob Loverich 地球環境に良い方法で、自分の身体のエネルギーで移動しているって実感するのはまさにステキな気分だよ。 事故って療養生活している身には堪らない一言となった。雨さえ降らなければ、自転車がいかに優れた乗り物…

Alex Chaffee's Purple Technology: XPath Explorer [xml-dev]で見つけたのだけど。 Maybe you're trying to write an XSL stylesheet and you're tearing your hair out because a complicated XPath matching expression doesn't match what you think it …

[xml-users 9339] Ajaxに似ているが、そうではない事例 えーと。 新しく作成したXML文書でDOM HTMLを使う そしてcreateElementするDocumentがHTMLDocumentでなくても、XHTML名前空間をもつ要素は全てHTMLElementのインスタンスとして生成される、みたい。win…

ブラウザでミニマムXML (3) 付き合ってもう5年。一部のブラウザのDOM実装って厄介だから、きっちり講義しようという姿勢、その姿勢をみるだけで脱帽する。 DOMRangeを使う方法は、こういう解もあり。ノードの内容物全てを選択するなら、直接的にselectNodeCo…

【1】 日常生活の中での冥想の仕方 1 この瞑想は一見馬鹿馬鹿しいけれども、自分が何をしているのかを考えろと言っているだけで別段怪しげな儀式でもなんでもないか。お勧めはしないけど示唆的だよ。皮肉だよ正に。

The XSLT C library for Gnome Python and bindings applyStylesheetメソッドの第二引数にdictionaryを指定してXSLTにパラメタを渡せるようになっている。xslt.applyStylesheet(source_document, { "foo" : "success" })といったように。ところがNote that t…

RELAX NG Compact Syntax Committee Specification 21 November 2002 そういえばまだここにリンクしてなかった。言いたいのはこいつが実践レベルだってこと。明日からでも使える。CSS並に簡単なんじゃなかろうか。XMLであれこれやろうというのならスキーマを…

再批判 私の舉げた「D」は、イコール「A」であり、その假定の正しきことを証明したわけ(つまり「C」の否定)だが、その邊は例によつて素つ飛ばしてゐる。 Dは「物事を状況に応じて妥当に伝えるのが言葉の役割」、Aは「物事を正確に伝えるのが言葉の役割」。…

jintrick さんの價値相對主義を批判する 加納さんはCの表現方法を改めてC'としたといふのは、そふぃあさんの「C」が過てるものであるから「D」といつたのだ。「C = C'」といふイコールは存在しない。 「AならばBである」の「Bである」を否定する為に、Aの代…

jintrickさんへの返信 3 私の反論の目的は、稚拙で粗雑な人間が政治的人間ではありえないと主張することとは譯が分からない。一體いつ私が「政治的人間 = 稚拙で粗雑」と主張したのだらうか。 加納さんがそう主張したと私は言っていません。私のゴールを述べ…

jintrickさんへの返信2 だから、さういふ政治的な文章は、あつても良いけれど、本質的に下らないものだ、と構へておくべきなのです。 そうなのですか。しかし私は政治的な文章が高貴なものだと書いたつもりはありません。私の反論の目的は、稚拙で粗雑な人間…

jintrickさんへの返信 かういふ反論はありうると豫想してゐました。つまり、誰も芸術活動をしているわけではない(と思う)から、別に粗雑だとも稚拙だとも思わないな。全てゴールに依存するといふ考へ。 しかし、それはいささか、文章といふよりも言葉や言…

文章における平衡(反復(2005年09月)) これは、何もろばQさんだけに限った話ではなく、ウェブ技術方面に知悉した人がよく使う論法なので、ここでまとめて批判するが、ウェブだから「公」の話しかしてはいけないだとか、「私心」を垂れ流してはいけないだ…

モヒカン族 ネタ臭のオブラートに包んだつもりだろうが、寒い。 http://d.hatena.ne.jp/praxis/20050701 これ。 アンテナから外したいのに外せないでいるサイト/ブログの数は? 二つ。自分でも日記等を公開していてアンテナを公開しているなら大抵あるアレ…

喫煙「注意」から「警告」に 同僚のタバコのパッケージを見て知った。でもパッケージではなくてタバコ一本一本に「肺ガン予備軍→(矢印の方向に喫煙者の口)」とかプリントした方が、隠しにくくて効果があると思われる。

Hatena::RSS 正しい利用。だと思う。もう一段抽象化したほうが一般受けはしそうだ。「RSS」つっても意味わかんないし。好きなウェブログを探すためのブラウズ機構を用意して、RSSの登録はヘビーユーザ向けという形が理想。

個人サイトの広告が増えた理由は「コンテンツと広告の関連性」にある Amazonや楽天にリンクするのはウェブログの著者だから、それらのアンカーは広告ではないし、Google Adsenseは関連性のある広告とは言い難い。というのも、何らかの販売可能な、かつ一般的…

XPath式エディタ whatとhowはあるがwhyがない。whyが記載された模様。だが。語彙を覚えていなくてもXPath式を作れる というのが目的ならば、XPath式の構文を覚えるよりも分かりやすい「インターフェイス」を備えていなければならないということになる。しか…

BLINK Learning Diabetes MellitusのBLINK要素の点滅を止めたかったので、スクリプトを書いてアドレスに打ち込もうと思ってBLINK要素についてfor inで調べてみて気づいたが、FireFox1.0ではDOM level3の数々のメソッドやアトリビュートが既に使えるようにな…

HTMLからDITAへの移行 第1部: HTMLからDITAへの簡単な移行手順 トピックを HTML から DITA に移行することで得られるメリットは多数あります。たとえば、トピック全体またはトピックの一部を再利用しやすいこと、複数の出力形式を生成できること、 CSS ファ…

XUL Apps > Tips > 選択範囲のリンクを収集する 〜 DOM2 RangeのcompareBoundaryPointsの使い方 - outsider reflex 「選択範囲のリンクを全て既訪問にする」などのような元のDOMツリーへの変更を伴う処理を必要とする場合、前述の方法は使えませんので、「DO…