2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

jintrick さんの價値相對主義を批判する 加納さんはCの表現方法を改めてC'としたといふのは、そふぃあさんの「C」が過てるものであるから「D」といつたのだ。「C = C'」といふイコールは存在しない。 「AならばBである」の「Bである」を否定する為に、Aの代…

jintrickさんへの返信 3 私の反論の目的は、稚拙で粗雑な人間が政治的人間ではありえないと主張することとは譯が分からない。一體いつ私が「政治的人間 = 稚拙で粗雑」と主張したのだらうか。 加納さんがそう主張したと私は言っていません。私のゴールを述べ…

jintrickさんへの返信2 だから、さういふ政治的な文章は、あつても良いけれど、本質的に下らないものだ、と構へておくべきなのです。 そうなのですか。しかし私は政治的な文章が高貴なものだと書いたつもりはありません。私の反論の目的は、稚拙で粗雑な人間…

jintrickさんへの返信 かういふ反論はありうると豫想してゐました。つまり、誰も芸術活動をしているわけではない(と思う)から、別に粗雑だとも稚拙だとも思わないな。全てゴールに依存するといふ考へ。 しかし、それはいささか、文章といふよりも言葉や言…

文章における平衡(反復(2005年09月)) これは、何もろばQさんだけに限った話ではなく、ウェブ技術方面に知悉した人がよく使う論法なので、ここでまとめて批判するが、ウェブだから「公」の話しかしてはいけないだとか、「私心」を垂れ流してはいけないだ…