インサイド MSXML パフォーマンス

「厄介な "//" 演算子」という節に注目。/descendant-or-self::node()/(つまり//)は、15%程パフォーマンスを低下させるそうな。単に子孫ノードを見るならdescendant::という軸があるので、滅多に//が必要になることはない……筈。また、どこかに書いた気がするけれど、この//というステップは、大抵の場合複数のノードに焦点を合わせることになるから、続くステップで単一のノードを含むノード集合を指定した気になると危険。ロケーションパスパターン(XSLTのmatch属性の値に使えるアレ)に使えるのが利点と言えば利点かも。でも私なら使わずに済むようなスタイルシートを書くと思う。

XML Namespaces FAQ 8.6

In response to these complaints, Microsoft plans to remove this restriction in a later version, which will hopefully ship in spring of 2000.

今2003年秋。MSXMLは4.0な時節。直す気はないのかも知れない。因みに属性リスト宣言が外部にあっても内部にあってもこの制限が働くみたいなので、MSXMLの不具合であるといって良いみたいです。どちらにしろ名前空間宣言は省略しないでもらいたいところ。

喫煙所でふと考えたこと
カラオケの為に歌詞とめろでぃーを覚える人たちで成り立っている市場を、音楽市場と呼んで良いのだろうか。
Grab headlines from a remote RSS file

For example, an RSS 2.0 feed might also contain RDF information, like this feed from Typographica:

どこにRDF informationがあるって?

筆者のサイト「StudioB.com: Studio B Buzz」。

Fast rollovers, no preload needed

物凄い勢いでマウスオーバー時の背景画像が変わる。同ディレクトリの btn.gif を見れば、ソースを見るよりも手っ取り早く「タネ」が分かる。幅と高さに依存しないように使うことができれば、かなり有用だと思う。