五味健作の随想録「大学から社会へ」

五味健作の随想録「大学から社会へ」のおとなりページが異常に偏っているというか機能していないので、五味健作の随想録「大学から社会へ」を含む公開アンテナを見てみた。なるほど。

もう少し認知されても良いと思うのだけれど。

font-size: 90% 指定だって豆字固定と大差無い(ねこめしにっき)

推奨記事。某方面では常識だけれど。font-size: 90% というか、本文(p要素等)の継承後のfont-sizeが100%で計算された値より小さくなる場合、その意味は「閲覧者の好みの大きさよりも小さく表示しろ」だから、なんでわざわざそんな不親切なことするの? ってところ(参照本文のフォントサイズ、小さいのはイヤ)。

で、これに対して三種類くらいの反論があることも分かっていて、そのうちの二つは主にCSSの仕様書を読んだことも無い方面と、ユーザビリティ、スクリーンメディアに関するの前提知識の異なる方面からくるもので、残りの一つはクライアントの指示がどうのこうのという特殊事情が論拠になっていることはもう、予想されまくり。今更今更、何を今更。