RSSフィードについて
RDF 2.0 Dublin Core準拠。なんだか凄そうだけれど中身はRSS1.0。
フラットな文書を構造化
XSLT2.0を利用した構造化スタイルシート論理積を取れるあたりが(個人的に)垂涎ものでした。気になったのがこれ。<variable name="cur" as="element" select="$h[ current() ]" /> 。このas属性。仕様書を見るとこの属性値"element"はQNameとして評価される筈。ElementTestなら丸括弧()がつくとされている。(参照:XPath 2.0 Sequence Type)。QName"element"が参照する型が分からず、ここで脳内解析がストップした。というか、参照すべき仕様書がどの時点のWorking Draftなのかを知っていないと。
XML Path Language (XPath) 2.0(W3C Working Draft 02 May 2003)
初めてXPath2.0の仕様書を読んだ(拾い読み)のだけれど、表現するものは「itemのsequence」という概念で統一してあるのが良い感じ(1.0ではノードだけが「集合(set)」として扱われた)。データ型がXML Schemaに密接に関係している(らしい)のが何となく不安だ。勧告までにひと悶着あるのかもしれない。
おしらせ
空更新すみません。XHTMLの全文書の構造を変更しました。ほとんど新しいスタイルシートを試してみたかっただけ。しかも得るものが少なかったという。変数(xsl:variable)の上書き方法を発見したくらい。暇なときにでも書きます。